TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

吉野水分神社

 おっちゃんらしく、寺社巡りが好きなので暇があれば寺社を巡りますが、メジャーななところはあまり面白くないので、知る人ぞ知るといった寺社を巡っています。先日は「吉野水分神社」へ行ってきました。延喜式にも名を連ねる大和でも有数の水分社の一つです。創立年代は不詳ですがかなりの歴史があるのは事実で、社殿は豊臣秀頼が再建したものらしく、桃山時代の美しい建築です。場所はかなり奥地です。奥千本のところですからね。蔵王堂からはだいぶと距離がありましたね。

 

f:id:kuri2013:20160807145553j:plain

f:id:kuri2013:20160807145928j:plain

f:id:kuri2013:20160807150744j:plain

訪れたのは8月の初旬。真夏に山奥の神社に参拝する物好きな人など全くいませんでしたね。蔵王堂のあたりでも人はまばらでした。山中とはいえ真昼はかなり暑くて、セミの声を聴きながら食べたかき氷はおいしかったですね。