teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

中3の夏休みは始まっている?

 中3の夏休みほど大事なものはない。ほとんどの生徒が入試を終えて振り返るとき、「夏休みが一番頑張った」「夏休みで自信がついた」と言うほどである。中3は夏休みの勉強を通して、完全な受験生徒となる。学習量も激増し、それに伴い学力が上がる、もちろん精神的にも強くなり、見違えるように成長するのがこの夏休みだ。ただし、ただ単に塾に通っているだけでは無理である。高い志と目標がが何よりも大事なのである。

 さて、その夏休みであるが、「頑張り」は夏休みが始まるのを待つ必要はない。もう期末考査も終わったのだから、今から夏休みが始まったつもりで勉強するべきである。今やるべきことは中1中2の復習であり、弱点補強である。やることなんて山ほどある。夏休みは7月21日から始まる。今からだと2週間半もある。それまで、なんとなく過ごすのはあまりにももったいないし、意味もない。中3は1学期の期末が終わったら「夏モード」に切り替え、一段上のステージ進まないといけない。もちろん、部活はある。しかし、部活は部活、両方しっかりとやるべきである。どちらも高い次元でやり遂げるべきである。部活が終わってからだと、出遅れてしまうのだ。本当にこの2週間が夏休みを決めると言っても過言ではない。

 ということで、今日の中3にはこういう話をして、一気に気持ちを切り替えさせようと思っている。

f:id:kuri2013:20150525134214j:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話:0742-51-6400

現在、夏期講習生の募集をしています。詳しくはHPでご確認しください。

http://tetsujuku.sakura.ne.jp/index.html

 説明会は終了しましたので、今後は個別で説明をいたします。

夏期講習会が始まる直前まで受け付けております。

小5~中2は7月21日、中3は7月22日から始まります。