teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

成績を上げたいのなら覚悟を決めよう

 成績を上げたいのなら、覚悟を決めないといけません。腹をくくらないといけないのですよ。今までと変わらないカジュアルな心構えで成績など上がるわけがないのです。計画を立て、やりたいことも制限し、必死で授業を受けて、ある意味特殊な状況を作り出す必要があります。しかも、1日、2日ではなく、ある一定期間その厳しい環境に身を置き続けることが必要なのです。そして、学年が上がるとだんだん厳しいものが求められます。しかし、実際はどうでしょうか?覚悟を決めることができる生徒は少ないです。「できるだけ楽をしてやろう」と思っている生徒が大半です。そんな状況で成績など上がるわけがありません。練習はしたくないが試合に勝ちたいというのと同じで、あまりにも虫が良すぎます。中1はまだいろんなことが初めてでよく分かっていないので、今は大目に見てあげますが、中2に以上は覚悟を決めて勉強しなければならないのです。さあ、中間テストが終わったばかりですが、すぐに期末テストです。覚悟を決めて取り組みましょう。

f:id:kuri2013:20160419152904j:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町1-2-11/℡:0742-51-6400