読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保護者会、ご出席ありがとうございました。

 4月18日(月)に中3の保護者会・4月21日(木)に中1・中2の保護者会を開きました。なんと、親子揃って全員出席していただきました。ありがとうございました。

特に21日の木曜は足元の悪いなか、また忙しい時間にも関わらずお集まりいただき感謝しています。生徒の皆さんにやる気を出してもらい、保護者の方に様々なことの理解を深めていただくために会を開きましたが、全員出席いただいとこと、熱心にお聞きいただいたことで、逆にこちらがやる気を頂くかたちになりました。さっそく、新しい作戦を考えているところです。

 

 さて、実はプロジェクターが年明けから壊れており、あまりの忙しさに修理もせず、新しいものも買わずに、入塾の説明会や今回の保護者会もPCは使わずに紙の資料だけでやっています。PCやプロジェクターが広まる前ははこんなやり方が普通でしたが、久し振りにPCなしでやってみると、これがたいへんやり易いのです。だいぶと気に入っています。やっぱり喋りやすいのですよ。パワーポインとのアニメーションとかを心配しなくてもいいですし、次のスライドへ行くタイミングを間違えたりとかの心配はないですからね。パワーポイントを使うと便利なのですが。どうしてもパワーポイントに振り回されてしまうところがあるのですよね。ですから、実はない方が楽なのでした。この15年くらいはパワーポイントがあるのが当たり前でやっていましたからね。大事なことを忘れていました。まあ、資料は充実させておく必要はありますが、パワーポイントを作成するより、紙資料をまとめる方がこれまた楽なのですよ。

 

f:id:kuri2013:20160419152904j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話0742-51-6400

新入塾生募集しています。

体験も受けつけています。