TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

ちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズ

満点ゲットシリーズ:国語 | 集英社の児童図書 [S-KIDS.LAND]

 うちの塾にも何冊か置いていますが、この本はなかなか面白いですね。たいへん上手くまとまっていますし、読みやすいです。堅苦しい参考書よりも随分と良いと思います。別に小学生でなくても読めますよ。大人が読んでも面白いですし、中学生が復習のために読んでもいいのです。基本はマンガで書かれていますので、読書が苦手な子供でも大丈夫です。各家庭に何冊かおいておくといいでしょうね。このシリーズはまる子ちゃんがメインですが、他にもキャラクターがたくさんあって、理科・社会はこち亀両さんが出てきますね。あとアラレちゃんも出てきますね。