読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新中3 部活が終わってからの入塾で良いか?

 今、塾には通っていませんが、部活が終了してから通塾しようと思っている生徒はまあまあいると思います。なるほどだと思いますが、実はそれでは遅いのです。部活が終わってから、スパッと切り替えてバリバリ勉強を始めるためにはそれなりの準備が必要です。試験前に少し勉強をする程度だった生徒が、いくら十分な時間が生まれたとしても、そんなに器用に勉強に取り掛かれるはずはありません。何を、どのように、どれだけやればいいのかは分かりません。当然それでは上手くいくわけはなく、途中で投げ出してしまうことになりがちなのです。また、部活動が終われば夏休みです。夏休みから塾に入るということは、いきなり激流の中に飛び込むようなものなのです。何の準備もなく飛び込んでしまうとその先は言うまでもありません。長時間の授業を受け、大量の課題をこなさなければなりません。勉強の基礎体力が備わってない状態ではせっかくの夏の勉強も効果は半分なのです。もちろんそれでも勉強量は確保されますから、全く伸びないことはありませんが、労力の割に達成度は高くありません。一度しかない中3の夏休みですから、より効果の高いもにしたいものです。

 というわけですから、部活が終わってから入塾ではなく、やっぱり1学期から塾には通い始め、まずは、授業に慣れること、学習方法や学習技能を身につけ、できる限りの弱点補強をしておくべきですね。そうすると部活が終わった夏休みからは上手く切り替えて勉強に取り掛かることができるでしょう。

 では、いつ塾に入りますか?やっぱり春休みがベストですね。遅くともGW連休前後だと思います。ということで、都合よい結論になりました。(笑)

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

新入生募集しています。

電話0742-51-6400