体験授業

 今は昔と違って、塾を決める時に体験授業を受けるのが普通になっています。そりゃそうですよね。基本的に長期間通うわけですし、大金を払うわけですし、何よりにも子供の入試や将来に関わることですから、自然なことでしょう。

 この体験授業ですが、普通は「1回〔1日〕無料」というのが一般的ですね。有料体験授業ってあまり聞いたことがないですが、春や夏の講習会とかがこの有料体験授業にあたります。しかし、1回の体験で入塾を決めることって勇気が必要ですし、結構難しいことです。1回の体験ではそれほど詳しいことは分かりません。分かるのは、授業の様子、他の生徒の様子、先生の様子などでしょうか。その雰囲気が自分の求めているものであれば決まりますよね。あるいは、その先生にまた習いたいと思えば決めればよいと思います。体験授業を受ける時点でそれなりの評判を聞いているのですから、細かいことを気にしすぎるのは逆にダメですね。だいたい、1回の授業で塾の全ては分かりません。では2週間で分かるのかというと、それも無理な話です。まあ、半年くらい通えばやっと分かるのではないでしょうか。そんなもんです。しかし、1回の体験授業で決めるのは決断力のいることですよね。我々はその決断力のある生徒に来てもらいたいと思っていますが。

 さて、ご注意いただきたいのは、大きな塾では体験授業専門の先生がいたりすることがあることです。体験授業は面白くてすごい授業だったのに、いざ授業が始まると全く違う先生で、全くダメな先生だったという話はたまに聞きますね。

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

ということで、体験授業を受けることができます。

お気軽にお問い合わせください。

進学塾teTsu 電話:0742-51-6400