TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

初日の倍率が出ましたが…

 願書提出初日の倍率が出ましたが、なんか倍率が低いような気が…初日の提出者数を確認すると、5884名でした。昨年度のデータも確認すると初日が6239名、2日目が308名の提出でした。今年度の中3は昨年度よりも人数が少ないので定員も削減されましたが、それを考慮してもやや少ない気がしますね。様子を見ている生徒が意外に多いかもしれませんね。とにかく2日目を見ないと分かりません。生徒は思っていたほども倍率が高くなかったので、喜んでいましたが、油断しないようにしっかりと釘をさしておきました。子供はちょっとしたことですぐに油断をするので心配です。倍率が高くても低くても試験には真剣に向かい合わなければならないですし、最後まで諦めずにやり切らなければなりません。という当たり前のことをしっかりと説いておきました。

あと、10日ではなくなりましたね。あと9日です。頑張りましょう!

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話:0742-51-6400