TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

春らしいですけれど

 珍しく風邪を引いてしまい、体調の悪い日が続いています。私は健康だけが自慢で、熱が出るのも10年に一度あるかないかです。頭痛や腹痛はもちろんありますが、寝込んだり、長期間の風邪に苦しむようなことはほとんどないのです。しかし、歳のせいもあるのでしょうか、回復が遅くてこの10日ほど体調がすぐれませんでしたが、ようやく元気になりつつあります。

 それにしても今日はまた、たいへん暖かく気持ちの良い日ですね。春らしいのはうれしいのですが、これだけ気温の変動が大きいと体調を崩してしまう生徒が出てくるので心配です。入試まであと11日となりましたので、何事も穏やかであって欲しいのですが、そういうわけにはいかないですね。まあ、いかなる状況でも力を発揮できるように指導しているのですが、何かと心配をしてしまうものです。