teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

生徒の成長ほど嬉しいものはない

 しっかりとした勉強を続けているともちろん学力は向上し、あらゆる変化が現れる。特に中3の勉強の様子を見ていると、顔つきや所作にもはっきりとした変化が現れるものである。顔つきは引き締まり目つきも鋭くなる。キリッとした顔になるのである。そして、行動にも無駄が省かれ驚くほどテキパキと行動するようになる生徒もいる。そういう様子を見ているとたいへん嬉しく感じるのである。もちろん勉強の様子にも変化がみられる。今までできなかった生徒が驚くほど鋭い質問を持って来ることもある。特に入試直前ともなると、数ヶ月間前だと感がられないようなレベルの質問をすることもある。できると生徒と変わらないレベルの鋭い質問をする生徒さえ現れるのだ。そうなるとこっちも嬉しくなるので、褒めてやるのだが、褒められた生徒は照れくさくてはにかんでいるのだが、その表情がたいへんかわいく感じるし、そんなやり取りをしている瞬間が最高に幸せに感じるのである。生徒の成長を感じるとか最もうれしいのである。

f:id:kuri2013:20130618093734j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話0742-51-6400

富雄駅から約8分