teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

忙しいですが充実した時期

 塾の先生って1年中忙しいイメージですが、そのイメージ以上に忙しいのが12月から入試が終わる3月中旬頃までですね。特に年が明けると本当にあっという間で、気がついたら春休みになっています。やはり、一年で最ものんびりできるのは5月の連休付近ですね。しかし、この忙しい時期ですが、たいへん充実していて忙しいながら、なかなか楽しいものです。保護者の方と懇談をして新しい情報を手に入れたり、冬期講習などで新し生徒や保護者の方と出会うこともできますし、入試に向けて必死になっている中3は頻繁に相談や質問にやって来ます。本当に毎日が充実しています。そして、この充実した時期に新しいことを学んだり身につけることも事実ですね。ですから、この忙しい時期は自分自身も成長する時期なのです。やはり暇な時期よりも忙しい時期の方が緊張感も高まり自然と無駄が排除されます。効率よく仕事を進めるために新しいアイディアや工夫を思いつくことも結構あります。適度な忙しさが大きな刺激となりいろいろなものを与えてくれるのものです。しかし、「過ぎたるは…」とも言います。無理をしなようにとは思っています。

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

さて、進学塾teTsuでは冬期講習生を募集しています。

中1・中2は12月19日(土)スタートです。

冬期講習会の説明は随時行います。

お気軽にお問合せください。

お電話お待ちしております。

 

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話:0742-51-6400

HP:=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsu