teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

暗記パンが欲しい・・・

 先日、中1の生徒が「暗記パン」が欲しいと言っていた。ドラえもんの道具の一つのあの「暗記パン」である。ノートや本の内容を写し、それを食べると暗記ができるという夢のようなパンだ。しかし、たくさん食べて大便をすると暗記したものが消えるといったオチがついていたと思う。

 さて、この暗記パンは私が子供の頃も随分と話題になったものである。勉強のことを話す時には必ずと言っていいほど話題に上ったものだ。たぶん我々の世代では知らない者はいないくらいメジャーな道具だろう。もしかしたら、タイムマシンやどこでもドアに匹敵するくらい人気の道具だったかもしれない。それにしても40年程前のマンガに登場する一道具がこれほど世代を超えて語られるのは驚きだ。いかに、このアイディアが優れているかということを表していると思う。

 ちなみにインターネットで「暗記パン」を検索するといろんなものが出てくる。そして面白いものをみつけた。今の世の中は本当に何でもある。

www.youtube.com

 

 さて、進学塾teTsuでは冬期講習会の募集を始めました。

詳しくはHP=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsuをご確認ください。

説明会は12月6日(日)を予定しています。

電話0742-51-6400までお願いします。

 

奈良市鳥見町1丁目2-11

とりみ通り沿いにあります。