teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

おしゃれな参考書

 書店でまた面白いものを見つけたのが、「おしゃれな参考書」といものである。先日紹介した、「くまもんの辞書」にも驚いたが、今回の「おしゃれな参考書」というのも衝撃的であった。出版を確認するとやっぱり「学研」である。もちろん私はよく知らないが、ファッションブランドセシルマクビーとのコラボらしい。とにかく、かわいいデザインで、きれいである。ほとんどの女子が飛びつくことは容易に想像できる。中を開いても、今風のイラストは質も高く、見栄えもいい。まあ、勉強が楽しくなるだろうと思われる。教科別ではなく、中1~中3まで、学年ごとに5科目でまとめられているので、試験前に基礎を確認するにはいいかもしれない。肝心の内容もさすがに学研だけあって他の参考書と比べて劣るというわけではない。英語の例文をチェックしてみたが、なるほどと思える内容である。でも、イラストが大きく紙面を取るので例題などはそれほど多くはない。

 それにしてもさすが学研である。総合的にはうまく作られている。トヨタの車のような安心感がある。しかし、常に思うことだが、中学生で本を読んで深く理解できる生徒はごく一部である。参考書を片手に自力で学習ができる生徒は上位の生徒に限られる。できない生徒がこの本を手にしても使いこなせるかどうかは分からない。おそろく、勉強内容以外のイラストに気持ちが行くのは容易に想像できる。確実に集中力が切れるだろう。でも、普通の参考書でもなかなか集中できるものではないので、それほど変わらないかもしれない。だから、どうせ普通の参考書を買ってあげるのであれば、このおしゃれな参考書を買ってあげた方がいいだろうと思う。この参考書は「開きたい」「中を見てみたい」と思えるデザインであり、女子を惹きつける存在感を放っている。開けば可能性はゼロではない。何かのきっかけをつかむかも知れないのだ。残念ながら今のところ男子用はない。

 

というわけで、紹介しているサイトを発見。

学研とCECIL McBEEがコラボ!?イマドキ中学生の参考書が、信じられないほどオシャレな件

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話0742-51-6400