中間考査が近いのに

中3は気合が入っていない。全体的に部活に傾いている。

今日はどの部活も遅くまでやっていたようだ。

でも、それはそれ。これはこれ。やるべきことは何が何でもやるべきである。

ということで、厳しめの話をした。どこまで届いたかだろうか…。

 

中3になって課題も多くなり学習量は増えている。でも、少しばかりの勉強量で満足してはいけない。点数を上げるためにやるべきことは山ほどある。本気で成績を上げたいのなら、今までと同じ学習時間、学習量、学習の質ではダメということを認識して欲しいのだ。今までの経験をはるかにこえるものを目指して欲しいのだ。

 

 そして、今日は対策授業のスケジュールを配布した。そのプリントに今まで言ってきたこと、頻繁に言ってること、これからも忘れて欲しくないことなどを成功の秘訣という括りでツイッター風に書いておいた。全部で21の秘訣である。(本当はもっとある、と言うか、いくらでも書けるが紙面の都合で21になった。)これをしっかりと意識して完璧に実践してもらえれば、理想通りに成績は上がるのだが現実はそれほど甘くない。自分の現状に合うものを3つ~5つほどを意識して実践して欲しいと思う。とにかく、次回はないのである。1学期の中間テストは1回しかない。期末は期末で頑張るべきで、中間テストの失敗を期末テストで補うという発想がダメである。

 

というわけで、かなり厳しくいきたいので、生徒のみんな、頑張るように。

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

 奈良市鳥見町1丁目2-11

 とりみ通りの真ん中付近です。錦龍亭さんの2階です。