teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

やっぱり10年か…

 10年前後で家電がダメになんるのは、もはや誰も疑うことのない周知の事実である。今の技術ならもっと耐久性のあるものが作れるはずなのに、企業にとってはそうはいかないのだろう。まあ、それは仕方がない。どうも10年ももたないものもあるような気がするが…

 

 さて、他の家電と同じように、10年ほど使っていた電子辞書がついに壊れてしまった。肝心のキーボードが利かなくなり、調べたい単語や言葉を入力できなくなった。使いようがない状態である。私にとっては電子辞書は大切な商売道具の一つ。ないと困るので新しいものを買った。予算の都合もあるので高級モデルではなく、中堅のモデルを買った。さすがに10年の歳月がもたらした進化の度合いは素晴らしく、たいへん便利だし驚異的な機能がついている。さらに、驚くのが、収容されている辞書の多さである。わけのの分からない辞書もあるが、面白そうなものがたいへん多く入っている。本当にこの辞書の力を何%発揮出るかはわからない。どんだけ使いこんでも、10%も使えれば大したものだ。本当にこれ一台あれば、5年は遊べそうな感じである。それほどの充実ぶりである。

 

 ところで、私が今まで使っていた電子辞書にも新しく購入した電子辞書にも「ジーニアス英和辞典」が入っている。この英和辞典は本当にすごい。収録語数はもちろんのこと、語源にまできっちりと言及されていているところが素晴らしい。大英和辞典に慣れると普通の英和辞典では物足りないし、納得できない。真剣に英語学習を進めるのなら、この大英和辞典をお勧めする。たいへん価値があるものである。

 

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話0742-51-6400

新入塾生募集中です!