teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

ズバッと決断

 この時期だから、ほとんどの生徒は受験校を決めていると思われるが、一部の生徒はまだ悩んでいることだろう。受験校を決めることは実はたいへん難しいことである。学校というものは実際に通わないと分からないことばかりである。HPや説明会も充実しているので、昔よりは情報的には困らないが、それだけで、決められるものでもない。背中を押してくれるものが必要である。いい噂であるとか、先生からのアドバイスがそれにあたる。塾に通っていると、そういう点でありがたいと思うこともあるでしょう。

 

 さて、その「背中を押すもの」も大事だが、最終的に決めるのは本人である。決断力がなければ、どれだけいいアドバイスも意味をなさい。どれだけ情報を与えても有効に使えないものである。必要な情報とアドバイスを集めて、ズバッと決めないといけない。いつまでも、悩み続けていると時間が無駄になるだけである。受験に強い生徒と弱い生徒はこの決断力に大きな差がある。厳しめの受験でも成功させる生徒は、ビシッと決めて、即、計画を立て行動に移る。無駄がないのである。一方、弱い生徒はいつまでも、悩み続け、膨大な時間を無駄にする。特に、この時期の1週間は勉強の密度が高い。1学期であれば、生徒にもよるが、約1ヶ月分の学習量に相当する。肝心のことを決めなければ、その貴重な時間がどんどん無駄になるのだ。ズバッと決めることは本当に大事。今後の人生で何度もそれを感じることになる。(感じれる人に成って欲しい)

 ちなみに、うちの塾生はほぼ確定しているので、大きく出遅れることはない。きっと大きな成功を収めるだろう。

 

 

さて、進学塾teTsuでは冬期講習生、および新入塾生を募集しております。説明会は12月14日(日)10:30~11:30です。お電話でお申込みください。

 尚、中2の定員があと僅かになってきました。お早目にお申し込みください。

 

進学塾teTsu

 奈良市鳥見町1丁目2-11

 電話0742-51-6400

http://tetsujuku.sakura.ne.jp/index.html

 とりみ通りトヨタカローラさんの向い、ピザーラさんの2階です。

 富雄駅からは西へ約400Mです。