TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

学力とコミュニケーション能力

 以前からずっと思っているのだが、学力の高い生徒はコミュニケーション能力も高い。特に女子。男子はそうはいかない。もちろん、コミュニケーションは性格が大きな影響を与えるので、絶対的に言えることではない。中には表面化していないだけで、かなりのコミュニケーション能力を秘めている生徒もいるだろう。

 昨日、休憩のときに中2の女子生徒とたわいもない会話をしていたのだが、彼女のコミュニケーション能力が極めて高いことに驚いた。大人と対等に話ができるし、その話が途切れることもなく、当然会話そのものも楽しいものである。そして、やはり、学力も高い。豊富な語彙、情報、知識、会話技術、そして視野の広さ。普段から多くの人と話をしているのでしょうね。こういう力もバランスよく育てることができると、魅力的な大人になっていくと思う。改めて、いろんなことを考えた。