TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

スタッフが生徒に読ませるために買ってきてくれた。

これがなかなか面白い。

f:id:kuri2013:20140918131536j:plain

中学生や高校生の夢が写真とともにつづられている。

それにしても、各自の夢がたいへんバラエティーに飛んでいることに驚かされる。しっかっりと考えていることが伝わってくる。中学生と比べると高校生が書いたものは、より具体的で専門的な記述も多く感心させられる。さすがだなあと思う。

f:id:kuri2013:20140918131629j:plain

高校や大学に入ることはもちろん大事だけど、その先の大きな夢を見失っている人が多いのではないか。特に大人。それでは子供が夢を持つことはできない。

私も仕事柄、入試のことはやかましく言うがその先のことは語り切れていない。

本当につまらない薄っぺらい人間である。

自分自身も夢をしっかりと持ち、子供にも夢の大切さを語りたい。

そんなことを考えさせてくれる本でした。

 

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1-2-11

電話0742-51-6400

奈良・郡山・平城・奈良北・一条・・・・

君の志望高を目指す塾!