TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

寄り道で思わぬ発見

 寄り道をして思わぬ物を発見することがたまにありますが、先日、塾の近所ですが、ほとんど通らない道を通ると、ずっと探していた月極駐車場を発見しました。看板には「空きあり」と書いてあるので、早速、電話するとOKとのことでした。近所には駐車場があまりなく、あっても満杯状態でキャンセル待ちだったので諦めかけていたのですが、見つかってよかったです。

 

 こうやってたまに寄り道や、回り道など普段通らない道を通ることは、思いがけない発見がありなかなかいいものです。最短距離が全てではないと改めて感じました。勉強も同様です。授業中に脱線することでいろんなものを発見します。生徒の興味がどこにあるのかを見つけたり、新しい指導法のヒントを見つけることもあります。もちろん脱線ばかりできませんが、そんな余裕も大事だと思います。

 

進学塾teTsu

奈良市鳥見1丁目2-11

TEL0742-51-6400

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

 夏期講習募集中!