teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

期末考査直前

 本日は期末直前の日曜日ということもあって、午前から勉強会をした。勉強会と言っても単に勉強するだけでなく、必要に応じてグループ補習、個別補習、個人面談も行い進捗状況をチェックする。もちろん全員と面談する。個別の理解度や達成度の把握は個別で見ればよくわかる。できていると思っても意外とできてなかったり、またその逆もある。ノートやワークを見るだだけでなく、口頭試問で確認する。すると、どのレベルであるかは容易にわかる。普通のテストも良いが、こういうテストは緊張感があってよい。

 

 さて、中1生も徐々に中学生の勉強になれつつある。長時間の勉強でも極端に集中力が低下しない。その証拠に座る姿勢が崩れていない。切り替えも上手くなったと思う。少しの期間で大きく成長している。

 中2生は半年前と比べるとかなり進歩している。勉強に対する意識、責任感の強さは中1のそれとは大違い。やっぱり、なんとかしたいという思いは強く必死さも伝わってくる。勉強の仕方も上手くなっている。ただし、苦手教科に対する取り組みはやっぱり弱い。

 一方、中3生は本当に落ち着いている。さすがは受験生だと思わせる。その集中力の高さはかなりのレベルに到達している。実際、大きく成績を伸ばしている生徒も多い。集中度を見れば達成度も見えてくるものである。

 

 さあ、今回の期末はどうなるか、不安半分期待半分である。次の3日間は仕上げである。頑張ろう。

 

**************************************

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

TEL:0742ー51-6400

 

夏期講習の受付開始しました。

まずはお電話でお申込みください。