久し振りの休日

 3月21日(金)は久しぶりにお休みをいただいた。1日完全に休むのは正月以来である。例年、正月休みが終わって公立入試が終わるまではほぼノンストップで勤務する。今年は本当に休まずに75連勤であった。しんどいと言えばしんどいのだが、夢中で突っ走っているのでその感覚はそれほどでもない。昔から体は丈夫で体力もある方だから、これくらいはどうってことはない。あと5年ほどはこういった働き方でも持ちそうである。しかし、将来のことを考えて仕事の仕方や、仕事観そのものを見直す必要も感じている。万一、倒れたら代わりとなる者がいませんからね。

 しかし、久しぶりに休んでも何をしていいのか分からない。午前は娘と一緒に出掛けたが、午後はひたすらダラダラ過ごした。やっぱり疲れているのだろう、どうしても動きたくなかった。気が付けば夜中。生産的なことが一切ない1日になってしまったが、1年に数回はこういう日もあるだろう。充電日ということにしておこう。

 さて、来週から新年度、新学年が始まる。今年度はなにかと余裕がなく不十分な点も多かったですね。反省をしっかりと次年度に活かしたいと思います。

 

ちなみに、来週からの春期講習会はまだ受け付けています。

お電話お待ちしております。詳しくはHPをご確認ください。

http://tetsujuku.sakura.ne.jp/index.html