TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

中1の様子

最近、厳しく接しているので、少しずついい雰囲気になりつつある。

昨日の授業はかなり感触がよく、集中度も高かった。

全員がきっちりと授業に参加しているのがはっきりとわかる状態だった。

そういう時は、先生側も気持ちよく、同時に楽しく感じるしあっという間に授業は終わる。しかし、中1は不安定である。中2と比べると驚くほど不安定である。まだまだ精神年齢も低いので、その日の気分によって授業の集中度や学習姿勢がかなり異なる。

 だから、2,3回少し調子がいいからといって油断はいけない。かといって厳しい状態だけが続くとこれまたダメ。うまく調整してやらないといけない。押したり引いたり、けなしたり、ほめたり…本当に神経を使うし技も工夫も必要だ。しかし、そうやって悩み考えることがたいへん楽しい。さあ、明日の中1はどうなるか。