teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

夏期講習会2日目終了

昨日7月26日、夏期講習2日目が無事終わりました。中3の初授業でしたが、全員揃いました。気持ちがいいですね。ビシっと揃うのは。

 

 さて、中3の講習会ですがいろんな生徒が集まっています。塾が全く初めての生徒、他の塾から移ってきた生徒、個別の塾に通いながらの生徒。学力状況もそれぞれですが、誰もがこの夏をなんとかいいもにしたいと思って集まってくれました。いざ授業が始まると真剣な眼差しはやはり中1中2の比ではないですね。迫力を感じました。その眼差しを見ていると、これは「伸びる」と感じました。

f:id:kuri2013:20130726170921j:plain

 

しかし、さすがにかなりの長時間の拘束ですから、終了時はへとへとになってましたが、一部の生徒は最終まで残って自習をしていました。さすが、中3ですね。そういった彼らのひた向きな様子が私たちの気持ちを更に刺激してくれます。先生と生徒がお互いに刺激を与え合うのが理想の状態だと思います。今日は更に刺激を与えたいと思います。