teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

塾のルール

どこの塾にもルールがあります。

まずは生徒の安全にかかわるもの、これはその塾の立地や環境により異なります。

そして、となり近所に関わるもの、これもその塾の環境によって異なります。

この2点は厳密に決めて守っていただかないと、たいへんなことになります。

 

そして3つ目は、きっちりと授業をするため、塾の風紀や雰囲気を守るためのものです。塾は勉強する場所ですから、その場所を守らなければなりません。

実際この3つ目については、塾の方針や考え方が大きく現れるところです。よって、各塾共通の一般的なこともありますが、その塾独自のものもあります。例えば、携帯電話の使い方というのは大きな差が出るところだと思います。

 

ルールは明文化すると楽なので、ついつい細かく決めてしまうことになりますが、そうすると生徒は主体的に考えなくなり判断力も劣ります。もし、生徒が判断に困る事象が現れれば先生が解説してやればいいのです。たいへん教育的ないい時間になるでしょう。場合によっては生徒から意見を発表させて議論してもいいかもしれません。(時間がかかりますが)

 

大切なことは、

 勉強する場にふさわしい行動をとること

 他人には迷惑をかけないこと

この2点を基本的なルールとし、そこから生徒自身が考えることができれば理想です。

実際はこの2点だけでは厳しいので、もう少し具体化して解説をします。しかし、20も30ものルールを作るつもりはありません。生徒の皆さんにはいろんなことを考える機会にして欲しいものです。

 

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

 

さて、進学塾teTsuでは、塾生、夏期講習生募集してます。

お問い合わせ、お申し込みは、0742-51-6400までお願いします。

各学年、まだ定員に余裕がございます。

 

【夏期講習を受講されたい方】

講習会までに、受講手続きを済ませ、事前テストを受験していただきます。

テスト日程は2日あります。都合のいい方を選択してください。

 7月18日(木)19:00~20:30

 7月20日(土)19:00~20:30   

※テスト科目 小学生:算数・国語 中学生:数学・英語

※どちらの日程もご都合が合わない方はご相談ください。

※事前テストは学力確認のためのものです。夏期講習の受講に不合格はありません。

 

 

 

どんな授業なのか気になる方は体験授業もあります。

 

体験授業

 7月19日(金)19:25~21:10

   対象学年:中1・中2

   授業科目:英語・数学

   持ち物 :筆記用具

 

 7月22日(月)19:25~21:10

   対象学年:中3

   授業科目:英語・社会

   持ち物 :筆記用具

 

 

【今すぐ入塾したい方】

入塾テストを受けていただきます。

 

上記と事前テストと同日で行いますが、ご都合が合わない方には個別対応いたします。お気軽にご相談ください。テスト科目は事前テストと同じです。

内容は前学年の総合的な内容です。基本問題が中心ですが、広範囲になります。

 f:id:kuri2013:20130618093734j:plain