自信をつけること

成績が悪く伸び悩む生徒に与えなければならないのは「自信」です。「僕もやればできる」、「この方法でやれば平均点は取れる」と思えるようになることです。しかし、このように思うためには過去の成功体験が必要です。誰でも過去の経験が行動基準を作ります。成功体験をたくさん積んでいる人は比較的行動に移しやすく自信もあるものです。もちろん成功体験だけでなく、失敗の体験も両方持っている方がいい行動をとることができます。

 

しかし、成功体験がほとんどない、失敗体験さえなければ何をどのようにしていいかわかりません。先生の指導も体験が乏しく理解できないのです。その状態の生徒に大量に課題を与えて、補習をしまくってもそれほど効果がないのです。もちろん、補習を通して「わかる」という成功体験は重要です。それだけでなく、「自分で解ける」、「たくさん覚える」、「いい得点をとる」、「○○君に勝つ」、「褒められる」といったあらゆる種類の成功体験を連続的にする必要があります。先生はそれをうまく経験できるように作戦を組まなければなりません。

 

しかし、5教科一度に進めることは困難です。思い切ってその生徒の好きな科目、比較的やりやすい2教科程度に絞り集中するといいでしょう。(しかし、他の教科の勉強がゼロではいけません、力のかけ具合の問題です)その2教科で成功体験をしっかりと積み、後で他の教科にもその方法を当てはめて学習を進めるとうまくいくでしょう。

夏休み終了後、この「自信」がつくことを目標に頑張ってみましょう。

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

 

さて、進学塾teTsuでは、塾生、夏期講習生募集してます。

お問い合わせ、お申し込みは、0742-51-6400までお願いします。

各学年、まだ定員に余裕がございます。

 

【夏期講習を受講されたい方】

講習会までに、受講手続きを済ませ、事前テストを受験していただきます。

テスト日程は2日あります。都合のいい方を選択してください。

 7月18日(木)19:00~20:30

 7月20日(土)19:00~20:30   

※テスト科目 小学生:算数・国語 中学生:数学・英語

※どちらの日程もご都合が合わない方はご相談ください。

※事前テストは学力確認のためのものです。夏期講習の受講に不合格はありません。

 

 

 

どんな授業なのか気になる方は体験授業もあります。

 

体験授業

 7月19日(金)19:25~21:10

   対象学年:中1・中2

   授業科目:英語・数学

   持ち物 :筆記用具

 

 7月22日(月)19:25~21:10

   対象学年:中3

   授業科目:英語・社会

   持ち物 :筆記用具

 

 

【今すぐ入塾したい方】

入塾テストを受けていただきます。

 

上記と事前テストと同日で行いますが、ご都合が合わない方には個別対応いたします。お気軽にご相談ください。テスト科目は事前テストと同じです。

内容は前学年の総合的な内容です。基本問題が中心ですが、広範囲になります。

 f:id:kuri2013:20130618093734j:plain