進学塾teTsu開校

昨日は、たくさんのお問い合わせを頂きましてありがとうございました。

何の実績もない無名の塾に興味を抱いていただき本当にうれしく思います。

 

さて、平日の電話窓口は14:00~20:00となります。

17日以降もお問い合わせ、お申込みを受付けております。

そろそろ、中学生の皆さんは期末考査が近づいていますね。

学習方法などに関する相談、進路相談なども承ります。

ご遠慮なくお電話ください。

 

ところで、「進学塾teTsu」の名前の由来について簡単に説明いたします。

名前は自ら声に出し他の人に伝えるもの、また他の人から呼んででもらうものです。

常に誰かの口からでるからには、まずは、呼びやすく、発音しやすいものの方が好ましいと思います。かまずに自然と口から出てくるものが理想です。

そして、次に大切だと考えているのが、力強くきれいな音です。力強くきれいな音は聞き取りやすく、記憶に残りやすいくなります。一度聞いただけでなかなか忘れないような響き。でも、複雑なのはダメでなるべくシンプルなものが好ましいです。

私にとって「テツ」というのはこれらの条件を満たしてました。

更に「テツ」と読む漢字には自分の好きな字がたくさんあることが決定的になりました。

 

鉄、徹、哲、轍、とくにこの4つの漢字は勉強や人生を考える上でも鍵となる意味を持つ漢字であり、進学塾の名前にはぴったりだと思いまいした。

 

正式名称は「進学塾teTsu」ですが、「テツ塾」や「テツ」と呼んでいただいてもせ結構です。多くの方々からこの名前を呼んでもらえるように頑張りたいと思います。