teTsu

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

2017-11-08から1日間の記事一覧

長年個人でやっている方は迫力が違う

昨日、ある方に訪問していただきました。このブログの読者の方で、私の友人であるSAKURA塾の塾長の宅間先生のお知り合いでした。 Sakura塾✿:高校受験専門/枚岡中・枚岡西小・枚岡東小 限定塾 その方も先生ですがそろばんの先生なのですよ。(東大阪で教室を…

必死で英単語を覚えること

今、6年生には英単語のスペルを覚えさせているのですが、それはもう大変苦労しています。何度も書いたり、頭に浮かべたり、スペルをつぶやいたり、友達と言い合ったりして必死で覚えようとしているのです。orangeのような単語は「オランゲ」という具合にロ…

驚異的な行動力!

実は、一週間ほど前ですが、新潟からお客さんがありました。私のこのブログやツイッターを読んでいただいている同業者、つまり塾の先生だったのです。最初に連絡をいただいたときは驚きましたね。なんせ、全く知らない人からの訪問の申し出ですからね。先方…

いろいろあっていいですよね

塾の多さは今更言うことではないですが、選ぶ側にとっては大変ですよね。どこがいいのか、選ぶ基準は何か、たいへん悩むと思います。他の商品とは違い簡単にポンポンと気軽に変えるようなものでもないですからね。さらに高価ですからね。下手すると家計にも…